華氏789度

バイク(オートバイ・自転車)好きなおやぢです

クロスバイクの鍵 ワイヤー錠編

自転車本体に追加する必要があるアクセサリーは色々ありますが、まずはなんといっても鍵でしょう。 最低条件として未使用時にもフレーム等に取り付けられるタイプが欲しかったので、とりあえずお手軽そうなABUSのワイヤー錠、PRIMO 590を買って見ました。

PRIMO 590 KIDS LL+URB GREEN 1pc

PRIMO 590 KIDS LL+URB GREEN 1pc

 

付属のホルダーでシートポストにスマートに収まっていい感じ。 ロック時に鍵が不要なのも、個人的にはポイント高いです。

難点はワイヤーの巻ぐせが強く、使う時はかなり力を入れて引っ張らないといけない点でしょう。 製品自体の長さは1.5mあるものの、単純なワイヤーと比較すると有効に使える長さはもっと短い印象です。 さらに長いタイプの製品もあるので、地球ロックを考えるのなら、そちらにした方が使い勝手がいいと思います。
あと、ロックした時の節度というか、ロックしました!感が希薄なのも要注意です。 ロックしたつもりがロックできていなかったりするので。 そのせいで、走行中に落として行方不明になりましたw こんなもの落として気がつかないのもアレだけど。