華氏789度

バイク(オートバイ・自転車)好きなおやぢです

YAMAHA M-SLAZを買う

セロー250(キャブ最終型)に10年ほど乗っていましたが、オフロードを走る機会がほぼゼロになり、アスファルト道路だけならオンロードモデルの方がいいなーと思いつつ幾星霜。 思い立って表題のモデルに乗り換えました。 ちなみにこんなバイクです。 今までオ…

クロスバイクのライト

Rail700Aを買うと、CROPSのSJ2という明るさ14ルーメンのライトが付いてくるのですが、実際に夜走ってみると実に心許なく、こりゃライトを交換もしくは増設だな!となるのは必然。 そこであちこち調べてみた結果、ジェントス(GENTOS)のフラッシュライト、閃…

続・クロスバイクにバックミラー

とりあえずタナックスのコンパクトな製品を付けてみたものの、ハンドルバーエンドに直付けだと、どうしても視線の移動量が大きくなります。 例えるなら "足元に落としたモノを気にしながらクルマを運転している" というのに近いかも。 そこに自転車ならでは…

コーダーブルーム Rail700A ペダル交換

ふと気がつくと、ペダル側面のリフレクターが脱落してみっともないことになっていたので、リフレクターを調達…じゃなくてペダルごと交換してみました。 リフレクター自体は規格品だそうで、単体での購入も可能ですが、なんとなくw で、買ったのは評判が良さ…

クロスバイクのテールライト

うちのRail700Aには、よく見かける形のリフレクター(キャットアイ RR-165)が付いているのですが、さらなる視認性アップを目指してテールライトを付けることにしました。 スイッチのオンオフが面倒くさいので自動点灯タイプで検索してみた結果、キャットア…

クロスバイクの鍵 ワイヤー錠編

自転車本体に追加する必要があるアクセサリーは色々ありますが、まずはなんといっても鍵でしょう。 最低条件として未使用時にもフレーム等に取り付けられるタイプが欲しかったので、とりあえずお手軽そうなABUSのワイヤー錠、PRIMO 590を買って見ました。 PR…

PB差替式ドライバーハンドル 8215A/8215A ESD

ドライバーと六角レンチが人気のスイスブランドPB、215シリーズ差替ブレード用のグリップです。 材質は "柔らかく皮膚にやさしいSantoprene製(by PB)" のスイスグリップというタイプで、絶妙の握り心地がグッド。 PB(ピービー) 差替式スイスグリップドライバ…

クロスバイクにバックミラー

普段オートバイの方のバイクにも乗っているせいか、バックミラーがないクロスバイクは、そこそこ交通量のある市街地では、えも言われぬ不安感がつきまといます。 後方から何が来ているのか、振り返らないとわからない状態って、けっこう怖いと思いませんか?…

シグネット 22049 ミニラチェセット

ギアレンチで有名なシグネット(SIGNET)の、携帯向けの製品です。 工具大好きな人ならポチらずにはいられない、キュートな一品。 カラーはグリーン以外にオレンジとパープルがあります。SIGNET(シグネット) 22049 ミニラチェセット グリーン出版社/メーカー…

コーダーブルーム Rail700A ブレーキ交換

フロントブレーキのタッチが今一つしっくりこないので、とりあえずシューでも交換してみるかーと調べてみたところ、シューの値段+1000円で下位グレードならブレーキまるごと(もちろんシュー付きで)買えるのですね。 ということで、シマノのコンパクトVブ…

自転車生活、始めました

最近、自宅から5km程度の場所へ頻繁に通うようになったため、ここは自転車だな!とクロスバイクを買うことにしました。 普段足にしているセロー250だと、走行時間が短い割には走り出すまでの細々とした準備が煩わしいですからね。 サクッと出発できる自転車…